[018-05] 1994/10/04
タイトル画面
タイトル画面

★内容
◇「DALK」の有志による非公式改造版
アリスソフトの許諾を得て配布された

ゲーム内マップに独自の路地裏を追加し様々な店を配置したもの、武具や様々な機能も追加されている
Win95版の路地裏版では、正規のWin95版で100階に減らされた地下ダンジョンの深度を元の1000階に戻すなどオリジナルに近い形を復元している

◇"README.TXT"@Win95版より抜粋
(1)路地裏の機能を拡張
   #部分的に動作が異なっている点や削除された機能もあります。
   #付属のユニットCGは、Alice-NETの みかりさん SHINOBUさん の作品です。
(2)地下の1000階化
(3)機能追加
   ◇TOWNS版CDROMのCD-DAへの対応
   ◇宿屋でのロード、地下迷宮での中断のサポート
   ◇効果音の追加(要 Win95版闘神都市Ⅱ)
   ◇ヒントディスクの一部を移植
   ◇キーマクロ機能の追加
   ◇その他いろいろ
   #ヒントディスク内のショートストーリー移植には、Reficulさんのソース
   #を利用させて頂きました。
(4)一部動作の仕様変更
   ◇経験値が十分な限りレベルアップ処理を連続的に行うようにしました。
   ◇レベルアップ時に、現在HPが最大HPを上回っている場合はHPを回復しな
     いようにしました。
   ◇宿屋のコマンド体系を随分と弄りました。
   ◇金銭システムの拡張を行いました。
   ◇迷宮内での移動中、製品版の"TAB"に加え、10キーの"5"もしくは"+"を
     押すと移動が終了します。
   ◇迷宮内の移動について、敵を全滅させた後は方向キーを押しっぱなしにしても
     移動出来るようにしました。(戦闘中はこれまで通り1歩ずつ移動)
   #これまでの所持金/貯金の概念を廃し、完全に655359999GOLD
   #まで違和感なく貯める事ができます。
   #(これに伴い、これまであった『銀行』は廃止しました)
   ◇その他いろいろ。
(5)小イベントの追加
   ◇リムリアファイナルクラッシュ他の追加
   ◇チョルラの初期H回数を1にする
   ◇セイル君の打ち止め(笑)
   ◇地下の宝箱の悪魔の復活
   ◇デンジャラスモードの追加
   ◇新???を追加しました(詳しくは秘密)
   #デンジャラスモードといっても別にモザイクは外れません。もっと別の所が
   #デンジャラスになっています(笑)

★発売日
1994/10/04: ***               : *路地裏版@ANALYZER=非公式改造版=*96/03/03版が最終版
1998/02/19: Win95             : *路地裏版@TOTO=*98/03/26版が最終版? =system3.5

★仕様★バージョン違い
◇Win95版ではPC98版に加え幾つかの機能が追加
◇Win95版ではヒントディスクの内容が一部追加 =正規のWin95版からさらに追加

★おまけモード★現行Win対応
◇Win95版はWin10(x64)でも動作可

★入手先
◇ゲーム本体へのパッチとして配布されたため、製品版ゲーム本体とパッチの両方が必要

◇DALK本体
アリスソフト アーカイブズなどから入手可

◇路地裏版へのパッチ
元々はアリスネット上で公開され、その後はWebサイトで公開されたが、現在では全て閉鎖されているため入手不可
TOTO's HomePage *許可済み転載サイト(閉鎖)
DALK Master Page *当初のWebサイト(閉鎖)
DALK Master Page's Archive *アーカイブサイト(閉鎖)

◇拡張版
公開サイト閉鎖のため入手不可、ただし路地裏版の新verに吸収されている

◇改造マップ
路地裏版と同じサイトで公開、公開サイト閉鎖のため入手不可

◇路地裏版用のキャラクタセット
みかりさんのぺーじで入手可

★スタッフ
◇アリスネットの有志により行われていた改造をベースにANALYZERが作成したものらしい

★特典★ヒント集★備考★内容物★BGM